Survey Data 381
Q381. 『年を取ったなぁ』と思うことありますか?

Yes! 95% No! 5%
Yes!
ダッシュしてすぐ疲れてとまること
ふとったくまさん 女性 34歳 福岡県
階段を登った時に4階あたりで、息切れするとき。。。  それと、単行本の文字が小さくて見づらくなった。。。  かなしい。。
K2Cさん 男性 43歳 沖縄県
階段を上がると動悸と息切れ  若いときは、階段トレーニングが得意だったのに  今では、2階まで上がっても苦しい  どこか悪いかな・・・
おくらさんさん 男性 53歳 岐阜県
机に向かい 数分で ため息が、、、、。
貯金は50円さん 男性 13歳 岩手県
おニャン子は分かったのに、  AKBメンバーの区別がつかない。
けけけーすけさん 男性 38歳 石川県
そりゃあもう全身バキバキですよ。あれ!なぜか膝が痛い、今日は肩が変だ、50歳位になると年を取ったなぁどころではありませんよ!
おっささん 男性 50歳 静岡県
徹夜が出来なくなりました。ってゆ〜か、22時30分にはスイッチが切れてきます。
わすけさん 男性 41歳 東京都
ハイレベルの仕事が、ハイスピードで達成できた時
ハナゴンさん 男性 38歳 東京都
年々夏の暑さに耐えられなくなってきた気がします  あと冬の寒さにも…  昔は冬でも生足全然平気だったのに、今や絶対無理です(>_<)
けいみつさん 女性 34歳 大阪府
・疲れるのが早くなった。  ・物覚えが悪くなったが、昔の事だけは覚えている。
スピードワールドさん 男性 38歳 東京都
オリコンランキングで、軒並み聞いたこともないアーティストがランクインしているのを見たとき。
やまやまさん 男性 35歳 福島県
ヒゲに白髪を見つけたとき
ジュンさん 男性 42歳 千葉県
こってりした肉やラーメンが昔ほど「美味い」と思わなくなった。そのかわり、「鰯のぬた」なんかが、美味いと思うようになった時。
ボベパパさん 男性 44歳 徳島県
可愛い子に会ったとき思わず、「こんな子が息子の嫁に来てくれたらいいのに。」と考えてしまったときです。ちなみに息子は高校一年生。
adioさん 男性 46歳 北海道
食欲と性欲が無くなってきたことかな?
銀寄席(ぎんよせ)さん 男性 44歳 大阪府
後輩がワイワイしている様子を静かにみている自分が、「1歳しか違わないのにこんなにテンションの違いがあるんだなぁ」と思ってしまいました。
えっちゃんさん 女性 19歳 神奈川県
まだ24歳にもかかわらず、ビールの飲み過ぎかお腹が出てきたとき。「あぁ、俺もオッサンに近づいてんのか」と、少し憂鬱になります。
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
朝の早起きが平気になった!  ・・・と、同時に「休日に昼まで寝貯め」が出来なくなった。  
けろっぴさん 女性 52歳 滋賀県
小さな字が見にくくなった時.。
ルシアンさん 男性 46歳 福岡県
手のシワ
とら子さん 女性 39歳 静岡県
 やっぱり髪を書き上げた時、鏡を見て「あっ、白髪がある!」って時ですか(笑)。今はまだ、笑い話だけど、いずれは黒く染める日が来るかもね。
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
同じ年齢の野球選手がほとんど居なくなった時ですね。城島健司選手が引退した時はとうとうそんな歳になったんだなぁと感じました。
よっしーのお父さんさん  36歳 福岡県
若い時は徹夜をしても次の日に影響しなかったのに、眠くて眠くて。
グライスさん 男性 32歳 東京都
夜寝るのがとにかくめっちゃ、早いっす
さとしさん 男性 42歳 熊本県
会社に入った時はみんな年上だったのが今では  年下が断然多い。「年取ったなぁ」
四姉妹の父さん 男性 52歳 石川県
娘が成長したなと感じた時!
だいきちさん 男性 45歳 大阪府
いろいろありますが、やはり細かい文字が見えなくなたことでしょうか・・・ 当初は随分イライラしたものですが、見えないのが普通だと思えるようになったことも、更に年をとったということか????
きたたかさん 男性 47歳 北海道
物忘れ?でしょうか。Webで検索しようと、検索画面を開くと思わずそこに掲載されている情報に目がいってそれを見ていると、最初に検索しようと思ったキーワードが何だったか忘れる。また、最近若い頃にやっていたギターをはじめようと思い、ケースから出して弦の調整をちょっとしただけなのに、翌日の朝、左手親指の筋肉が異常に凝っていたこと。
きいろいゾウさんさん 男性 52歳 石川県
朝顔を洗い、鏡を見るとき。保湿前の顔を見るとしわがくっきりとわかる。とほほほほ
車中見舞い楽しみさん 女性 38歳 神奈川県
食事やお酒の量が減った。  なのに、飲食の出費は増えている…。
インプロヴァイズさん 男性 41歳 埼玉県
かすり傷の治りが遅くなった
ましゃさん 女性 45歳 佐賀県
ずっとトラックの運転手をしてるのですが10代のころより疲れが抜けません。周りには若いのに何言ってんのと言われますが(-_-;)
みみさん 男性 25歳 青森県
職場で若手扱いされなくなったとき
たくあべさん 男性 30歳 京都府
痩せないことです。20代のころは食事の量を減らしたり、体をちょっと動かしただけで、何グラムかはすぐに落ちたものです。でも・・・・・30代になり、40代を目の前にした現在、夏バテして食欲は落ちても、体重は落ちません!オバサン体系にはなりたくないのに・・・おろろーんTT_TT
ほたりあーさん 女性 37歳 福岡県
夏の暑さに負けそうになるとき。
まあちゃんさん 女性 44歳 福岡県
足元が覚束無くなりなんでもないふつうの階段でこけて手首の骨を骨折してしまったとき。そのあとなおりがおそいとき  
ブラックランナーさん 男性 50歳 千葉県
揚げ物が苦手になったり、階段とかで息切れしたり、体重が落ちなくなったりかなぁ。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
長蛇のエスカレーターに並ぶようになった
かいちるさん 男性 41歳 大阪府
数をあげれば切りが無いですが、震災以降、皆さんの励ましの声や行為に涙ぐんでしまう自分がいます。  全国の皆さん、本当にありがとうございます!!
アベトモNo.3812さん 男性 45歳 福島県
おまわりさんが自分より若いとき
浜次郎さん 男性 38歳 神奈川県
居眠りした時に顔に付いた跡が、なかなか消えなくなった時。。。  学生の時は、10分も あれば消えていたのに…。  気持ちは年を取っていないつもりでも、身体 特にお肌は確実に年を取っていますね…。
くみみんさん 女性 26歳 兵庫県
新聞を読むときに目をはなしてしまう。
yunayuna3さん 男性 46歳 熊本県
街で見掛ける女の子達が自分より遥かに年下な事
R32まつちゃんさん 男性 52歳 東京都
Yes!
階段の上り、ほんのちょっとの運動、すぐになる二日酔い・・・。足の裏に湿布貼って寝るとほんとにスッキリします!まだ気持ちは元気なんだけどな〜  
ひさん 女性 32歳 北海道
40歳を超えてから思うようになりました。それは、胸焼けをするようになったからです!今までは油っぽい物を食べてもなんともなかかったのですが。昔、親の世代や先輩たちが胸焼けがする、と言っていたことを肌で感じられるようになりましたね。
にゅーなおさん 男性 44歳 埼玉県
会話をしていて、とっさに人や物の名前が思い出せない時!
肥後のナポリタン党さん 男性 35歳 熊本県
手指が乾燥して、濡らさないと買い物袋を広げれなくなったり、本をめくれなくなった。
ユーダイさん 男性 38歳 宮城県
資料の共有、コピー配ろうと思ったら、若い社員が「そんなん写真とってLINEにあげときゃOKっすよ」と・・・とうとう時代についていけなくなったのか、と・・・。
temp106さん 男性 32歳 愛知県
人と会うことが面倒に感じるようになった。40歳を過ぎてから「面倒くさい」と思うことが増え、また「面倒くさい」と言ってしまう。
ちびのすけさん 女性 48歳 東京都
自分の体臭が加齢臭だっっ!!
ぱんぷちょんさん 男性 38歳 大阪府
自分の年齢が高校生のダブルスコアだと気づいたとき。
響さん 女性 37歳 京都府
筋肉痛が遅れてやってくる
にいさんさん 男性 36歳 東京都
髭が濃くなった
変態紳士さん 男性 29歳 長崎県
足の反応が思っているよりも遅くなっており、よく角にぶつける
たろーさん 男性 39歳 熊本県
大卒の新人が、平成生まれと聞いたとき
グループ長は、大変さん 男性 39歳 愛知県
高校を卒業してから、あと数年で20年が経つと気づいたとき。
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
白髪が増えただけでなく、髪の毛自体が何だか細くなったと鏡の前で思う瞬間!!
はるみーおさん 男性 46歳 岐阜県
風邪をひいて 治りが遅い時  ちっとも治らん 年のせいか! くそ!
ユノディエールさん 男性 51歳 愛知県
口元の豊麗線が目立つようになった時。  寝起きの顔についた枕のあとがなかなか消えない時。
まささん 女性 44歳 東京都
ミョウガを食べられるようになったとき  
あああさん 男性 12歳 滋賀県
人の名前がすぐに出てこない時
こうすけさん 男性 39歳 福岡県
疲れが取れない  白髪がふえてきた  20代の子と話していると「今の、しょうわ(昭和)〜」といわれる(T_T)  
ぴのこさん 女性 32歳 徳島県
連ドラを見なくなった。
男性 39歳 千葉県
もみあげが白髪に占領されてきた_| ̄|○
☆うみ☆ミさん 男性 45歳 神奈川県
いつも使っている機材(5kg)を持ち上げるのに、掛け声をかけている自分に気づいた時(半年前から、そんな感じ)  「よっこらしょっとぉ〜」
ほおぐろ鮫肌さん 女性 53歳 埼玉県
電車の駆け込み、しなくなりました。  ちょっと急げば乗れるんだけど・・・  「人も多いし・・・次でいいや〜」とホームで見送ることが多くなりました。
あみママさん 女性 45歳 東京都
先日後輩にレベッカをよく知らないと言われすっごくショックでした。。。
まとんさん 女性 47歳 埼玉県
若い人の顔が同じに見える・・・  昔、両親が言っていたことは本当だった。。
肉浮き輪さん 女性 49歳 静岡県
疲れがとれなくなったなあと感じます。平日は帰ったらすぐ眠くなってしまいます・嫁には「子供か!!」といわれてます。
ざわっちさん 男性 39歳 東京都
何か動く時、「よっこいしょ」「どっこいしょ」と、自然に出てしまうのと、疲れが取れにくくなりました(~ヘ~;)
高鹿命さん 女性 40歳 石川県
ヘアカラーが、おしゃれ染めから  白髪染めに変わったとき・・・
あおいさん 女性 37歳 青森県
出張先でペース配分考えながら仕事しないと体がついてこない時  
さすらいの釣人さん 男性 35歳 山口県
涙もろくなった
kazooさん 男性 43歳 神奈川県
夜にラーメン食べると朝ごはんが食べられない。
イポポイさん 男性 34歳 岩手県
買い物に行けば、気に入った物を見つけるまでとことん歩いて歩いて探し、旅行に行けば「〇時にここ、〇時はここ」って感じでぎっちりタイムスケジュール組んでたけどもうそんな神業できません・・・旅行に行っても午前にひとつ午後にひとつって緩く組んで余力があれば予定を増やすって感じで「無理をしない」というのが鉄則になった今を振り返って年とったなぁと思います(笑)
まこさん 女性 43歳 熊本県
アイドルの顔が、みんな同じに見えるとです・・・
イヂローさん 男性 44歳 東京都
寝ていて足が冷えるとつるとき
sivaさん 男性 43歳 静岡県
海水浴に行ってビーチで寝てばっかり
ジーオスさん 男性 32歳 熊本県
知人、仕事先の相手に「親父とそっくりやな。」と言われる回数が増えた。
跡継ぎさん 男性 25歳 京都府
高校野球から観ていた、桑田、清原、そして松井まで引退した。自分も歳とるわけだ。  
しげぽんさん 男性 52歳 東京都
指に刺さったトゲが見えない!近くで見ればピントが合わない、ピントを合わせれば遠くて見えない!!
ぼっしーさん 女性 45歳 山梨県
普通に卓球の練習をしただけなのに、肩と首が痛くなり、夜眠れなくなった!!年取ったなぁ〜!  
たくちゃんさん 男性 42歳 佐賀県
涙もろくなりました。  TVを見ながら、涙を流すことが最近多くなりました。  また、今まで娘の前で涙を見せたことがなかったのですが、娘が進学のため「秋田へ行く。」と言ったとき、涙が止まりませんでした。そんな私を見て、娘も泣いてしまいました。
たあむさん 男性 47歳 栃木県
食べ放題の焼き肉店で、料金以上に食べていないと実感したとき。45歳くらいの時かなぁ。
幸せ太りさん 男性 55歳 兵庫県
孫が産まれたとき。
左手にロックグラスさん 男性 56歳 北海道
さっき思いついたことを忘れているとき
ももじさん 女性 46歳 東京都
No!
「年は取るものではなく重ねるものです」を格言に年下に負けないよう頑張っています。(笑)
naka_miyazakiさん 男性 39歳 宮崎県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE