Survey Data 400
Q400. 年末の家の大そうじ、毎年やってますか?

Yes! 63% No! 37%
Yes!
かじかむ手や足の痛みを堪えながら大晦日にがんばってます!
まっちさん 男性 37歳 福島県
大掃除が終わった後、大晦日にきれいな部屋で紅白を見るのが、たまらなく好きです。それを目標に、がんばってます。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
やってます。12月になると計画的にやろうと妻と話します。でも毎年年の瀬が迫って慌ててやる状況です。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
大掃除委員会を開会宣言し、普段掃除しないところ、窓の桟とか、エアコンの室外機とか、汚れの溜まったところも掃除します。要らないものは捨てるのが良いんでしょうが、なかなか断舎利はできぬのです。
あきら・さん 男性 38歳 東京都
 勿論です。これがあるから、気分よく”来年 ”を迎えられる訳でしょ(笑)。まぁ、「師走の風物詩」と割り切ってやりましょうよ!
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
一人暮らしだと、すぐ終わってしまいますが  一応やってます。
たけしさん 男性 43歳 福岡県
年に1回の掃除が大掃除かも。。
NASCARさん 男性 41歳 広島県
いつも年末の3日がかりで大掃除。  普段からこまめに掃除をすれば、楽になるのだろうけど(汗)
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
ただし寒くない程度に
世界さん 男性 33歳 熊本県
でも、もうやりたくないーーーー!!
貯金は50.0円さん 男性 13歳 岩手県
もちのろんです。ただ、いつからはじめるか妻と毎年揉めます
ヤマギさん 男性 36歳 北海道
そろそろやらねば!  大変だ!  1年間ほとんど掃除してなかった。
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
一応。年を越してからだったり、3年に1回は出来なかったりしますが、最低でも通常の掃除よりは念入りにやるようにしています。  年に1回の断捨離のつもりですが、なかなかものは減りません。
ところTENボスさん 女性 31歳 大阪府
家中を大掃除するので気持ちよく新年を迎えられます。  一度にやるとすごく疲れるので、換気扇やガスコンロ等の時間がかかるところは4ヶ月〜半年に一度は掃除するようにしています。
クロミツさん 女性 32歳 岡山県
毎年年末には大掃除しないと落ち着かないですね!でもうちには3人もの男手があるのにだーれも手伝ってくれません。まあ頼んでも私と母がやるようにきれいにならないのであてにしてないですけどね(笑)
あやこまさん 女性 22歳 岩手県
毎年毎年部屋をきれいにして「これからきれいに部屋をつかっていくぞ」と毎年毎年決心するも1年後にその状態が保持されたことがありません。部屋をきれいに使うって結構難しいですよね。
虹色カーテンさん 男性 17歳 山口県
私は台所専門ですが、旦那が他はやってくれます。  私の掃除が気に入らないからなのでしょうが、内心ラッキー?です。
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
今年は12月初めからコツコツとやってます。  今年からは、もったいないなぁ〜と思う物も心を鬼にして捨てちゃっいました(^O^)
ねこパンダさん 男性 41歳 北海道
一年の締めくくりだし、12月になってから、場所を決めて少しずつやってます!  
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
アパートの1人暮らしだけど毎年やっています、綺麗になると嬉しいですからね。
縦綱さん 男性 36歳 島根県
  やりだすとすーっきりするまでやめられないあの快感!  年に一回ってところにまた心躍りますw
smallmouseさん 女性 16歳 京都府
毎年やらないと気が済みません!笑  年末の大掃除はある種のストレス発散になってます!
ひよさん 女性 18歳 東京都
なんだかんだ毎年やってます。でも、年末が近くなると、「大そうじするからいいや」と思ってしまい、部屋が悲惨な状態になります。なので今は・・・
整備兵さん 男性 20歳 東京都
豪邸とはほど遠い我が家ですが、散らかす人ばかりで誰も手伝ってくれません。なので、やっても年内に終わった試しがありません(笑)。でもなぜかやりたくなる大掃除、テスト前に部屋の模様替えをやりたくなるのと同じ心境なのかもしれません。
うなさん 女性 37歳 千葉県
電球の周のホコリをとるのだ!
エレキマンさん 男性 41歳 東京都
年末の大掃除は妻を中心に、クリスマス終了と同時に始まります。でも、日頃から妻が掃除してるので正月準備と日頃出来ない場所の掃除が我が家の年末大掃除になります。
佐世保のまろっちさん 男性 44歳 長崎県
大掃除の終わった後に、今年一年を思い返すにしあわせを感じる
湖人さん 男性 44歳 滋賀県
でも掃除の範囲は、年々縮んでいると思います。
銀寄席(ぎんよせ)さん 男性 44歳 大阪府
ガスコンロ・換気扇は、私の担当です。  大掃除すると、気分もいいですよね。
プリ418さん 男性 40歳 栃木県
毎年3日ほどかけて大掃除します。家内は役に立たないので、私の孤軍奮闘です。最近、小学生の娘が少し手伝ってくれます。
温泉倶楽部さん 男性 53歳 神奈川県
毎年恒例でやってます。  やっぱ、レンジ周りが苦労しますねw  なので今年は、スチームクリーナーをニュー・アイテムとして  取り入れる事にしましたwww  これで油汚れも楽々かなぁ…;
こてっちゃんさん 男性 48歳 熊本県
四角い所を丸く・・・
ガンバハハさん 女性 52歳 山形県
毎年やってます。単身赴任ですが、自宅に帰省前に一人暮らしの部屋を綺麗にしてます。年明けに部屋に戻ってきた時に汚いと気分が一気に落ち込みますので。また、帰省してる時は自宅の庭樹の手入れ等、妻が出来ない範囲の掃除もしてますよ。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
毎年、自分一人で頑張っています。嫁はおせち作りを口実に毎年大掃除から逃れて行きます・・・。
ほんなもんさん 男性 37歳 長崎県
毎年実家に帰省してるので厳密には年始の大掃除してます
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
普段からマメにしてたら、大掃除なんかしなくていいんだろうなぁと思いながらやってます。
knight2000さん 女性 47歳 大分県
むしろ普段掃除しないので、年末にしか掃除してません…(汗)( ´_ゝ`)
ご先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
毎年、12月下旬に「やっている雰囲気」だけ醸し出しながら、掃除をやっていますが、案の定、諦めて年を越すのがいつものパターンです。  今年は、自分の部屋を11月下旬から掃除をしています。無事終われるかなぁ??
ジョイジョイさん 男性 26歳 青森県
始めるまでが面倒だけど、はじめるとあちこち気になって収集がつかなくなって大変です。けど終わった後の達成感は最高です。
ユーミンさん 女性 25歳 新潟県
やってます!  でも、窓を開けられないのが難点ですね。 なんせ寒いし、へたすると雪も降ってるんで・・・。
瞳悟空さん 男性 47歳 新潟県
家族みんなでやってます。床のワックスがけ換気扇、サッシetc…家族の絆が実感できます。  手分けして家中の掃除をして新年を迎えてます!!!
りんの助さん 男性 40歳 熊本県
かなり手抜きですが・・・・^^
aokijiさん 男性 38歳 兵庫県
毎年やらないと心がスッキリしないですね笑  やることによって一年の思いでが出てきたり…  今年もやるつもりです!
東急さん 男性 13歳 神奈川県
毎年、やっているというかヤラサレているというところです。それも、寒空の下で冷水を使っての網戸掃除担当です。今年は、なんとか脱出したいものですが、帰宅した時のことを想像すると恐怖です。
壮年初心者ライダーさん 男性 51歳 神奈川県
北海道の12月は、掃除するには過酷なので、毎年11月の前半にやっちゃいます。それでも、寒いですがっ!w
がじゅまるさん 男性 33歳 北海道
やります!普段しないので、年末は徹底的に、これでもかってゆうぐらいやったります!
師走っすさん 男性 32歳 千葉県
気持ちよく新たな1年を送るために、過去の埃をとるのは「今でしょ!」
メロン嫌いさん 女性 34歳 長野県
今年は22日に備えてもう始めましたよ!!
みほみほさん 女性 42歳 東京都
普段の掃除で落としきれない汚れを年1回落とすという大掃除ですがが。ここ数年は11末をターゲットに8月頃から小分けにやっています。冷たい水仕事は気温が高いほうが効率いいし、12月はそれでなくとも忙しいので。今年ももう完了です。  あとは忘年会に全力投球!
ミッドナイトエクスプレスさん  48歳 神奈川県
やりま〜す。大断捨離まつり。 でも、毎年、断捨離するものが無くならないのはなぜ??? あと、大晦日にやったりするもんだから、年内のごみ収集は終わってて、毎年、大量のごみと一緒に年越し〜、ってのは自分だけじゃないはず(笑)。
さとっちさん 男性 43歳 島根県
コツコツやれば良いものを、目を背けて大晦日にいっぺんにするから結局、力尽きて終われない…。はああ
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
当然やってます。  これしないと年末を締めれないし、歳越せないっしょ。
かけゆさん 男性 45歳 静岡県
当然!  終わらんと酒のめないっしょ!
tomikenさん 男性 41歳 北海道
No!
 「家が汚くても等しく正月は来る!」という信念のもと、大掃除はしません。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
 年末は寒いし、冬は何となくやる気が出ないので、いつも5月と10月ごろにやっています。あと、一度にやると疲れてしまうので「12月は掃除月間」と決めて、掃除の神様が取りついたときに、ちょこちょことやっています。年に一度の大そうじより年に数回の中そうじの方が、気分は楽です。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
大掃除じゃなくて小掃除になっちゃいます。普段からきちんとやっていれば小掃除で十分なんですけど。毎年やりきれなくて、結果的に小掃除になっています(ノД`)
ミロリさん 女性 36歳 青森県
日頃からちょっとずつ気になる所は掃除しているので、大掃除だといって一気に全部を掃除することはありません。でも、一気に全部掃除したら気持ちいいのかも!
ひさん 女性 33歳 北海道
忙しくてなかなか毎年はできてないっす。
ナルトさん 男性 45歳 兵庫県
やってません!やる気が起こりません!来年こそは!「来年こそは」のセリフ、4年連続発言。
おすねかじり虫さん 男性 25歳 沖縄県
普段やらないのに年末の忙しい時にはさらにやりません
すみっこさん 男性 46歳 静岡県
やってないんです。  いつか、その、あの、限界がきた時にだけ掃除します。。。  
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
大晦日まで仕事で、家の大掃除はやる暇がないです。  会社の大掃除はしないといけないんですけどね...
白黒饅頭さん 男性 28歳 岡山県
子供が大きくなり、片付けても片付けても片付かない… やる気がうせるぜよ〜
りょうまるさん 男性 47歳 兵庫県
世界で一番そうじが嫌いです
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
大掃除しなきゃあと思っているうちに新年を迎えていたな、今まで。これは過去の話し。今年は私も家もクリーンにビューティフルに変身よ!!!
こよみさん 女性 50歳 福岡県
大掃除しません。まとめて掃除せず日頃からキレイにしているので。とか言ってみたいですが、実際は帰省し餅つきをするので、大掃除は毎年年明けになります。
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
どうせすぐ散らかるのだから  やるだけ無駄なんです・・・・・
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
年末は寒いので、暖かくなってから行います。
TAROさん 男性 41歳 福岡県
この時期の秋田は、雨や雪だったりと天気がわるいので、代わりに、天候の良い、体の動かしやすい、春や秋ごろにやってます。
せんさん 男性 39歳 秋田県
だって寒いもん!
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
大掃除自体は年イチ程度でやっているのですが、年末に限ったことではない気がします。そもそも大掃除が必要なほど汚くなるまで放置しない気も…
いちさん 女性 22歳 東京都
普段から少しずつ掃除しています。
のすけさん 女性 48歳 東京都
去年は満足にできませんでした。  今年こそはなんとかしないと
こたつねこさん 男性 45歳 熊本県
年末は家族でずっと麻雀するので大掃除する時間ないなー
松平平松さん 男性 27歳 熊本県
寒くて頑張れません(^_^;)))
輝王さん 男性 50歳 岩手県
ずぼら一家の為、ほとんどした事が無い。
始め人間さん 男性 48歳 北海道
年末よりも年度末にやることが多いですね。
のぶおさん 男性 36歳 広島県
実家にいた一年前までは家族が協力してやっていましたが、一人暮らしをしてから毎週末に自宅を掃除をしているので、特に気になるところがなく、今年は年末の大掃除はしないつもりです。
なみへいさん 男性 23歳 兵庫県
かみさんがやっているので・・・・・・  ※実際は、触らせてもらえません
sandenさん 男性 51歳 広島県
適当に掃除して終わり。だって寒いんだもん。雨や雪の日ばかりだから、窓拭きもできない…
のびちゃんさん 女性 45歳 石川県
毎年、29日から大晦日のお昼ごろまで、見えるところは必ずやってます。見えないところは、気になるところだけを集中してやってますが、見えないところも全てやるのが大そうじなのでしょうね。結局、我が家の場合は、中そうじですかね。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
夏は、庭に草が生い茂るので、「隣の人に怒られる」と思って草むしりのついでに大規模な掃除をしますが、正月は実家に帰るから来客も無く、危機感がないんですよね。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
ここ数年、やっているようなやっていないような、そんなあいまいな感じになってきました。  きちんと掃除して、きれいな家で年を越せるように今年こそやろうと思います。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
毎年やりかけて途中で挫折します。。。
へいはちさん 男性 42歳 東京都
「小そうじ」で、めげてしまいます。年始にやることもあります・・・。
ゆうたんたんさん 男性 42歳 大阪府
今までは一人だったのでしていませんでしたが、今年はしっかり者のお嫁さんをもらったのでやらねばいけないことを覚悟しています。
ねおけらさん 男性 33歳 沖縄県
毎年、やりたいと思ってます。ところが、あまりに散らかっていて、どこから手をつけたらよいかわからないまま新年を迎えてしまいます。大掃除にチャレンジした年は、片付けるためにモノを引っ張り出したところで挫折したために、前よりも散らかってしまいました。  大掃除やお片づけって、努力以前に才能が大きくものを言うのではないか、と思えます。自分が残念です。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
大掃除はしません。自分の部屋はゴミだらけではありませんが、ここ何年間は部屋の中の景色が変わっていません。
走るブタさん 男性 51歳 秋田県
汚れたら引っ越す!
玉子とじうどんさん 男性 41歳 広島県
全くやってません。  年末はゴロゴロ、グダグダ!そのうちするでしょう。
ズボラなダイスケべさん 男性 38歳 兵庫県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE