Survey Data 385
Q385. マンガ読んでますか?

Yes! 59% No! 41%
Yes!
宇宙兄弟に夫婦ではまってます。
kazuさん 男性 46歳 福岡県
週間ジャンプを30年間欠かさず買っています。ただ最近は字が多い漫画が多く、読むのが面倒になっています。簡単な漫画が好きだな。
すみっこさん 男性 45歳 静岡県
 もちろん読んでます!! 出勤前にコンビニに寄るのは少年誌等の発売日だけです(笑)。中でも1番、昔からずっと読んでいる”実に面白い”マンガは「週刊モーニング」連載中の「カバチ!!!(カバチタレ3)」です。このマンガで某法律職は世間的に注目を浴び、今なおも続く資格ブームの走りとなった事は誰もが知っているくらい有名なマンガです。私もこの「カバチ!!!」に出て来る様な庶民の為の法律実務家になれたら人生の集大成が飾れるだろうなぁと思いながら、いつも勉強の日々を送っています!!
Solicitor-FPさん 男性 48歳 静岡県
ジャンプやマガジンなどの週刊誌はほとんど読んでいます。  しかし、1冊も買ったことがなく、全てコンビニで立ち読みです(笑)
ヒロさん 男性 29歳 愛知県
週間少年マガジンを毎週買って読んでいます。  妻も読んでおり、会話のきっかけにもなっています。
パンパンパンチさん 男性 29歳 神奈川県
今読んでるのはMIXとワンパンマンです!全然ジャンルが違うんですけどね…  あだち先生の作品を読むと夏の甲子園をより見直に感じさせてくれます  !  美術に興味のある人にオススメなのはギャラリーフェイクですね!!  
ずきんさん 女性 32歳 熊本県
手塚治虫先生のブラック・ジャックが大好きです!子供の頃読んでトラウマになってたマンガでしたが、大人になって良さが解った作品です。
ココカラー・エムさん 女性 35歳 青森県
 漫画大好きです。いろいろ読みますが、おすすめは少女漫画の「最果てアーケード」です。なんだか胸がギュ〜っと締め付けられるんです。
K1の3乗さん 男性 33歳 高知県
ジャンプ、月刊マガジンです。いい年になっても見てしまいます(汗)  
無職透明さん 男性 35歳 静岡県
ガラスの仮面。最新刊が発売延期になり、大ショック。。。この作品、完結するのでしょうか
デジタル人間さん 女性 40歳 福岡県
島耕作シリーズを読んでいます。もともとマンガ好きで、気に入ったマンガがあると単行本を全部揃えないと気がすみません。そのため、結婚をしてからはマンガ雑誌を読まないようにして、単行本の種類を増やさないようにしています。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
『並木橋通りアオバ自転車店』  「月刊ヤングキング」「ヤングキングアワーズ」に  連載しているのだけど 通勤・通学にママチャリを  乗っている方々なら 間違いなく面白い漫画です  自転車をモチーフに これだけの人間ドラマが出来る  のかと 毎回 読むたびに感動しています
通行人NKさん 男性 43歳 群馬県
マンガしか読んでませんよ!  とくに青春エロマンガです。
顔ベッドさん 男性 36歳 兵庫県
小学生の頃よりずっと週間少年ジャンプを読んでいます。止め時がわからなくてずっと読んでますね。
とみやんさん 男性 36歳 香川県
講師という仕事柄、生徒とのコミュニケーションのネタとしても重宝しています。  ヤングジャンプやヤングマガジンなどを読んでいますが、もともと自分が好きで読んでいるものだったので仕事と趣味の両得と言った感じがしています。
ルミナスエースさん 男性 27歳 静岡県
年に1回しか単行本が出ない「リアル」楽しみにしてます。
いすたさん 男性 40歳 埼玉県
おわりましたが岳を読んでました
ブラックランナーさん 男性 50歳 千葉県
やっぱりワンピースが一番です。  子どもの時から読んでいて、子どもながらかなり泣かされ、いろんな事を学びました。  まるで私を教育してくれた先生みたいな存在です。
業務番長さん 男性 21歳 沖縄県
いくつになっても、週刊少年ジャンプとマガジンは買ってしまいます。  そして、それを読む子供達!  マンガは、親子のコミュニケーションツールの一つとして役立ってます。
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
ジャンプ、マガジン、ヤングチャンピオン、ヤングマガジン。イブニング、グランドジャンプ、モーニング、アクション、ヤングジャンプを読んでます。
ばんばんじーさん 男性 41歳 福岡県
ピアノの森がお薦めです。一色まことの作品は心温まるものが多いです。  あとは、学生時代読んでいたバリバリ伝説の車版的なプロジェクトDも大好きな車が出てきて良いですね。
奇貨さん 男性 51歳 栃木県
すごーく読んでいる  漫画で人生を語るし、部下にも漫画の例えで指導しています
あかのりさん 男性 41歳 千葉県
ジョジョ芸人を観て「ジョジョ」を読み返す。  福本伸行芸人を観て「天」「アカギ」「カイジ」を読み返す。  魁!男塾芸人を観て「魁!男塾」を読み返す。  「キャプテン翼」「北斗の拳」「きん肉マン」・・・  最近はアメトークを観て、その漫画を読み返すことが楽しみの一つになってます。
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
話がおもしろくても「絵がなんか苦手」な漫画は読まないですね。その逆はつまんないなぁと思いながらも読んじゃいます(苦笑)
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
アオバ自転車店へようこそ! 自転車マンガです。  『百台の自転車があれば、百通りのドラマがある』をモットーに描かれているマンガです。  
ジャンフランコさん 男性 41歳 静岡県
子度の頃から少年ジャンプ、今は息子が見ているのを横取りして見ています。
とぐささん 男性 52歳 北海道
最近は「アオハライド」という漫画を読んでいます。少女漫画を読んで、自分も恋している気分になります。
おっさんさん 女性 14歳 北海道
4コマ漫画雑誌を定期購読しています。最近の4コマ漫画は作家も作風も個性派ぞろいで面白いです。
パンクローさん 男性 34歳 東京都
昔は大人が漫画を読むなんて....って子供ながらに思ってましたが、この歳になっても読みたいものだけは読んでます(汗
ぞうさん 男性 41歳 岐阜県
日本文芸社から発売されている。「今日からヒットマン」主人公は、ごくごく一般のサラリーマンですが、裏稼業は、ヒットマンです。おもしろいよ。
てんちやんさん 男性 52歳 愛知県
神戸在住。  気持ちを落ち着けたい時に読んでます。  これを読むと神戸に行きたくなります。
ぺたまさん 女性 33歳 岡山県
やはり今でもあしたのジョーが最高峰
エビぞーさん 男性 45歳 北海道
懐かしい漫画を買っています。最近はKindleで「ツルモク独身寮」を大人買いしました。
が〜す〜さん 男性 37歳 山口県
古いマンガですが、先日「ラフ」全巻を入手し、読み込んでいます。あだち作品は何度見ても良いですね!!
あべきゅ〜んさん 男性 34歳 沖縄県
『ワンピース』だけですが読んでます。  奥深さに見せられ何度も読み返し、挙句の果てには海外から外国語版のコミックも購入しながら楽しんでます。
ラジオ屋でいぢぃさん 男性 38歳 新潟県
毎週の週刊少年○○4種類は必ず発売日に読んでいます。
ポチョムキンさん 男性 37歳 岩手県
今更ですが、若いときに読んだマンガが無性に読みたくなる時があり、『美味しんぼ』を読んでます。すごい面白いです。
おじゃぱっぱさん 男性 41歳 北海道
釣りコミックです。魚釣りをメインとしたコミック誌が少ない中、これは毎回読んでます。
釣りとお酒大好きおやじさん 男性 48歳 北海道
ゴルゴ13です。強くてダンディーで、そしてモテモテ。全ての男の憧れです!
ヤッシーさん 男性 41歳 大阪府
最近ハマっているのは、海街diaryです。  不定期連載なので、なかなか物語は進まないのですが、鎌倉に街での四姉妹の日常生活から、ほっこりとする反面、辛いことを乗り越えていく人生の素晴らしさにハマっています。  と、言っていたら、マンガ大賞を受賞されました。  やはり、いいマンガはちゃんと  評価されていると感じます。
紫魂さん 男性 48歳 大阪府
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』葛飾区に引っ越して以来4年、一巻からがんばって読んでますが、いまだに追いつけません。
ひよままんさん 女性 31歳 東京都
「じゃリン子チエ」  笑えるし、泣ける。
はげ男さん 男性 38歳 沖縄県
いまだに週刊少年マガジンを毎週購読してます。  もう少年じゃないのに…(;^_^A
ヨッシーパパさん 男性 39歳 北海道
銀魂は安部礼司世代でも楽しめるネタが多くて面白いです。
こじみーさん 女性 41歳 東京都
電子ブックで読んでます。おすすめはヒカルの碁。  囲碁の事をよくわからなくても楽しめるって漫画はすごいと思います。
minicafeさん 男性 42歳 新潟県
四大少年漫画雑誌、ジャンプ・サンデー・マガジン・チャンピオンは必ず読んでいます!!  そして、オススメのマンガは高校野球マンガ ラストイニングです。  特徴は、主人公が選手ではなく監督である事です。  監督目線でしか分からない話がいっぱいのまんがです。
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
何年かぶりに漫画読みました。それは「進撃の巨人」です。最近は電子書籍でダウンロードして読めるのは便利ですね。
つな缶さん 男性 45歳 東京都
こち亀読んでます。全巻そろえているので小学4年の娘も全巻制覇して話題はこち亀のみです。
友吉さん 男性 35歳 長野県
雑誌の種類は関係無く読みたいマンガだけ立ち読みしてます。  今のオススメは魔界転生です。昔映画にもマンガにもなったけど今連載してるのも昔のとちがって面白いですね!
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
最近の漫画は良くわかりませんが・・・『マスターキートン』や『天才 柳沢教授の日々』等はハマリます。  今でもたまに読み返してます。
ハリー・ザ・レンタさん 男性 44歳 宮城県
高校生の時以来、しばらく読んではいなかったのですが、夏休みに息子の部屋に積まれたマンガを読んで、はまってしまいました。それは「進撃の巨人」です。10巻を一気読みしちゃいました。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
高校生のころからかれこれ25年以上になりますが、モーニングだけは欠かさず読んでます。  さて、モーニングの購入にいったいいくらのお金を使ったことやら、怖くて計算はできません。
ひろさん 男性 45歳 茨城県
読んでます!! おすすめは、週間少年マガジンの『はじめの一歩』です。主人公「幕之内一歩」の不器用だけどジムの会長(名伯楽)を信じ、ひたむきに謙虚に努力していくすがたが好きです。(この一本のために毎週買ってます(^^))
PIROSHIさん 男性 46歳 東京都
「チェリーナイツR」  圧倒的なくだらなさの中に、意外としんみりする中身で…。
もとまさん 男性 37歳 新潟県
文庫版を買ってます。  王家の紋章、推理小説作家原作の漫画とか。
さっちゃんさん 女性 40代歳 兵庫県
タッチ世代には、懐かしい明青学園が舞台のMIX。ただ、タッチの影響が強いせいか、登場人物が覚えられない。
やんちゃさん 男性 36歳 新潟県
電子ブックで古いマンガを読み返しています。  最近は、『柔道部物語』と『ああ播磨灘』を読みました。
ひろポンさん 男性 29歳 埼玉県
 マンガでしか書けないものがあるんじゃないかって、思ってます。文字でしか表現できないものもあれば、映像で表現するのがベストのもの、それと同じようにマンガという表現がベストのものってあるんじゃないかなあ?   ほかの表現方法でも良さそうなものは、マンガでは読みません。  
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
毎月本屋さんから、翌月の出版予告表をもらってチェック、注文して代金は給料引きです。  新規開拓もするし、貸し出しもします。  自分が面白い!と思った漫画が、なにかの賞を取ったり、本屋お勧めの漫画、みたいのになってると、ちょっぴり先見の明(笑)?とか思ったりしてます。
只野 空海さん 女性 37歳 大分県
子供と共にワンピースにはまってしまい、数ヶ月かけて全巻揃えてしまいました。この夏、どっぷりはまってしまい、夏休みの宿題の追い込み中です。
しもぴょんさん 男性 41歳 静岡県
No!
漫画なんて世の中で不要なものの一つ…と思ってます
無銭家さん 男性 39歳 東京都
マンガも含めココ数年は本に触っていません・・・  ダメですね・・・  電子本も読んでいません。  ダメですね・・・  
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
なぜか、読みづらいので読まないです。  小説なら読みます。
まやっぴさん 女性 39歳 愛知県
昔はお前の部屋は本屋か!?と言われるほど、コミックを集め読んでいましたが、今ではさっぱり…  実家には未だに当時集めたマンガが壁一面にあり、親に煙たがられる始末です。
どら@SMCさん 男性 27歳 静岡県
 子どもの頃は良く読んだが、最近はビジネス雑誌が多い。
datiさん 男性 42歳 北海道
最近というか、子供の頃から殆ど読んでいません。しかし、「ギラギラ」は大人買いしてあります。いつか読も〜〜!
hskrさん 男性 42歳 熊本県
誰かに薦められたら読むのですが…  雑誌や実用書を読んでしまいます。
かよさん 女性 35歳 大阪府
マンガ読まないですね。  読んでも新聞の隅っこにある4コマ漫画くらいです。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
読んでないです!  生きているうちに文字から想像する方が楽しくなりました♪  
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
はまってしまうから、マンガは読んでいません。以前は大好きでした、心のバイブルはシティーハンターです(笑)
ヨッシーさん 男性 37歳 神奈川県
 高校・大学生の時は、花とゆめをよく読んでいました。読んで温かい気持ちになれる「フルーツバスケット」や、イケメンがたくさん出てくる「花咲ける青少年」がおすすめです。
よびうささん 女性 36歳 愛知県
引っ越しする際、すべて処分しました。
デコっぱちさん 女性 28歳 栃木県
大学生の頃は読んでました。スピリッツとか。その前もいまも読んでないですねぇ。漫画が原作のアニメやドラマは見てもね^^
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
電車の中でマンガを読むサラリーマンはどうかと思います。わが社では、電車、昼食その他、勤務中にネクタイをしてマンガを読むのはは禁止です。自宅に帰って読む様になっております。
ヤッティさん 男性 41歳 群馬県
読まなくなってしばらくなります。漫画だけでなく、文庫本も読まなくなってしまい、その影響か、時々漢字が出てこない時にあれ?ってなってしまいます。
ライオンは寝ているさん 男性 51歳 秋田県
漫画は読まない  読む年じゃないから
そらのパパさん 男性 47歳 青森県
日々忙しく読みたい本や聞きたい音楽やラジオ、勉強もしなきゃっとなるとそんな暇がないのが現状。でも、それでいいとも思ってます。
chichiさん 男性 52歳 兵庫県
  定食屋さんでも漫画雑誌より女性週刊誌を選びます。
サンパチさん 男性 39歳 埼玉県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE