Survey Data 396
Q396. 寝る時はベッドですか?布団ですか?

ベッド 51% 布団 45% その他 4%
ベッド
湿気は気になりますが、布団の上げ下げ要らず、寝起きも楽だし、やっぱベッドでしょう。  
yoshyさん 男性 42歳 静岡県
新築した時に作ってもらったダブルベッドで、妻と手を繋いで寝てます。
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
寝てしまえばどちらも一緒なのですが、床に布団を敷きっぱなしだとだらしない印象ですが、ベッドなら布団が敷いてあって当たり前ですからね。
しもつけ武者修行さん 男性 37歳 栃木県
部屋に押入れが無いのでベッドを使っています。真ん中で二つ折りにして立てられるので、昼間も部屋が広く使えます。  
クロミツさん 女性 32歳 岡山県
ベットにしてから、うちの猫ちゃんがベットの中に入ってきてくれます!  ぬくぬく猫ちゃんはかわいいです。
アルさん 女性 40歳 東京都
ベッド買った当初あまりの柔らかさに腰を痛めて、それ以来ベッドに敷き布団を敷いてます
ゆーたさん 男性 35歳 神奈川県
ベッドなんですけどね。ベッドのマットの上に布団を敷いてます。自分でも理由なんかわからないんですが、なんとなく落ち着くんですよ。
ひとやんさん 男性 43歳 秋田県
マンションから一戸建てに移ってからベッド。歳とともに疲れも増し、いつでもゴロンと横になれるのがいい。
おかっぴさん 女性 41歳 神奈川県
シングルベッドを2つくっつけて、ベッドパッドとシーツをかけて、家族で寝ています。  最近、エアヴィーブも購入し、快適度もアップ!いい睡眠は、身体にもいいですしね。
戦う公務員さん 男性 37歳 大阪府
私はベット派です。普段ベットで寝ているのですが、たまに実家に帰った時に布団で寝ると体が痛くて疲れが取れません。
かずさん 女性 32歳 千葉県
布団みたいに片づける必要が無いんで楽でいいですね
今白目を剥いているライオンさん 男性 20歳 大阪府
本当は畳に布団がいいんだけど、賃貸アパートがフローリングなのでなんとなくベッドを利用しています。
マメ太郎さん 男性 32歳 愛媛県
寝具は凄くこっています。マットレスはシモンズ、ベッドカバーにエアーウィーヴ、枕は高さの調節が出来るそばがら枕、掛布団は羽毛布団で中身の比率までこだわった物を愛用しています。とにかく睡眠は大切ですから!!
yoshiさん 男性 50歳 静岡県
結婚してから何年も布団だったんですが、家の新築を機にベッドに変えました。私も主人も体が痛かったのが改善し、快眠です!でも干せないのが気になるので、レイコップの購入を考えています。
コーヒーさん 女性 35歳 福井県
妹との二段ベッドです。  若干薄暗かったりもしますが、普通のベッドよりも自分の空間ができていいです。  なのでラジオや音楽プレーヤーを持ってきて聞いてます。  もちろん、安部礼司もちゃんと聴いてますよ〜( ´ ▽ ` )ノ  
太陽女子さん 女性 15歳 福島県
寝相が悪くてベットから転落することが多々あります。
ぶぶちさん 男性 39歳 愛知県
ベッドです。お布団だと毎日の上げ下げが面倒だなと。
先生のおくちゃんさん 女性 36歳 千葉県
最近、こたつで寝てます。
ハマグリさん 男性 30歳 茨城県
若い頃は、布団でしたが、ダストアレルギーになり、ベットへ・・・。
プリ418さん 男性 40歳 栃木県
進学で下宿生活を始めてからかれこれ14年ほどお世話になっています。ハイベッドだから狭い部屋でもスペースが有効活用できますよ。(^-^)v
庶民Aさん 男性 38歳 富山県
家を購入してからベットですね。  旅行先でも殆どベットであるような気がします。  最後に布団に寝たのも思い出せません。  子供の頃は布団に寝ていて、朝布団をたたんで押入れにしまう事も今となっては懐かしいなぁ〜。
チャレンジャーさん 男性 55歳 東京都
最近、自分の部屋にベットが来たので、もう、、お気に入りです☆
ことにゃんさん 女性 14歳 岡山県
ずっと布団でしたが、自分の部屋が出来てからベッドに買い換えました!! 天井がちょっとばかり近くなりました
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
今はベッドですが、  子供の頃は布団だったですね。  子供の頃にはベッドにあこがれていましたが、  この歳になって、布団の寝心地が妙に懐かしくなって  きています。
こたつねこさん 男性 45歳 熊本県
ベットでしか寝たことないでーす
かずやんきーさん 男性 21歳 青森県
ぼくは寝相が悪いので低いベットにされました。
オカルト大好きっこさん 男性 12歳 石川県
Wワイドの大きなベッドで一人で寝ています!  辛いのはベッドマットの定期的な裏返し!  これをすると長持ちするらしいけど  大きくて重たい!!
ジュビロ俺さん 男性 46歳 愛知県
僕は兄と二段ベットで僕が上で兄が下で寝ています
永遠の14才さん 男性 15歳 長野県
下に荷物の収納が出来るから…
ぷぴぷぴさん 女性 42歳 兵庫県
必ずベッドの隅に寝るポジションを決め、落ちるか落ちないかのとこでじゃないと眠れません!
フリップさん 男性 24歳 宮崎県
小さいときからベットだったので、布団であまり寝たことがありません。でも、旅館に泊まった時に布団で寝るとワクワクしますね。
ときたまごさん 男性 28歳 福岡県
昔は普通のベッドでしたが、今はロフトベッドで寝てます。  部屋が狭いので、下に机や本を収納して空間を有効に使ってます。  
ご先祖ムーミンさん 男性 24歳 茨城県
クイーンベッドに一人で寝ています。嫁はすぐ横でシングルベッドをくっつけて寝ています。暑がりの嫁と寒がりな私。冬になると足を嫁の布団の中に入れてます。
ごませんべいさん 男性 40歳 長野県
子供が生まれた当初は、主人(妻)と授乳のために布団を並べておりました。子供が大きくなるにつれて、私がはじき出され、1人だけベッドになりました。今では、ベッドがきしむ音が眠りの妨げになるとのことで、寝返りも打てません。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 39歳 神奈川県
正直どちらでも気にしません。この時期はコタツで寝落ち、なんてやりがちなので、それを回避するために敢えてのベッド、ですね
だむろくさん 男性 34歳 栃木県
今年結婚し、新居に引っ越しました。寝具で迷っていたら共働きの私たちに実母が『ベッドにしなさい!!朝の忙しい時間帯にお布団を片付けることができなくなって万年床になっちゃうわよ!!』と説得力のあることを言われベッドにしました。母の意見を聞いといて良かったと思います(笑)  
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
四十肩になったので、今年からベットにしました。  寝返りするときも肩へ負担がかからず快適です、寝室が狭くなりましたが。
モトさん 男性 42歳 高知県
学生時代に万年床にして畳にカビを生えさせた経験があるので、ベットにしてます。  最近は安くって良いの結構ありますね〜。
アベトモNo.3812さん 男性 46歳 福島県
布団の上げ下ろしなんて考えられません!!
ちゃのさん 女性 38歳 神奈川県
以前、腰痛に悩まされ、それ以来ジェルベッドで寝ています。腰痛も治り快適です。
つな缶さん 男性 45歳 東京都
僕には兄弟がいるので二段ベッドです。ただ、1つのベッドに弟と僕、上のベッドに母と妹というおかしな寝かたなんですが…。  
ゴムヤニさん 男性 15歳 兵庫県
ダブルベッド、セミダブルをくっ付けて、私、7歳の長女、3歳の三女、妻、5歳の二女の5人で寝てます。  広いはずのベッドですが、寝相の悪い子供たちにいつも寝る場所を占領され、家族の足元に小さくなって寝ています。  一緒のベッドで寝れるだけ、幸せです(*´∀`*)
チブリさん 男性 32歳 佐賀県
畳ベッドを使っています。ベッドだけど布団と同じ感覚で寝られますし、部屋の模様替えの時も普通のベッドよりは動かしやすいので、長年愛用しています。
火曜日は大キライさん 男性 38歳 東京都
いちいち敷く必要がないから、楽です。疲れて帰ってきた時はそのままダイブするのが幸せです。
マイアヒー♪さん 男性 19歳 長野県
布団
古風かもしれませんが、畳に布団です。
埼玉のスーさん 男性 31歳 埼玉県
どこででも寝られます。一番寝やすいのは、電車の座席かな?(笑)
たつしさん 男性 38歳 岡山県
生まれてこの方ずっと布団です。ベッドでの就寝はたまの旅行に付属する楽しみという感覚で、やはり布団の方が地についている安心感があって好きです。
まるたろさん 女性 22歳 宮城県
布団で寝ていますが、万年床なのでベットを選択しても良かったのかな?
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
落ちない
こよみさん 女性 50歳 福岡県
ベッドを置く場所がないので。  といっても、万年床なんですけどね(苦笑)
松と猫さん 男性 33歳 佐賀県
 ベットより布団のほうが部屋が広く使えます。それに、部屋の掃除も楽です。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
ベッドを置く場所がありません  
さんじさん 男性 36歳 佐賀県
いつ転勤するか分からないので、引越の邪魔になるベッドを買ったことは一度もありません。
inobyhairさん 男性 40歳 千葉県
小さいときからずっと布団ですね。ベットは落ちちゃいますね。  
マイクさん 男性 17歳 宮崎県
お天気のいい日に干した、ふかふか布団が好き♪
キキさん 女性 41歳 茨城県
畳の上での布団でないと寝れないです  綿布団の重さがちょうどよいです  
ふとったクマさん 女性 34歳 福岡県
小さな子供と添い寝していて、子供が落っこちると怖いので。  あと、直せば部屋が広く使えますし。
漬物さん 男性 28歳 宮崎県
実家を出てから15年、ずっと布団で寝てます。どこまででも転がれる解放感がたまらない!布団も自分も落ちないし安心♪
ひさん 女性 33歳 北海道
布団で寝ると何故か安心します。
絶対ヤダーさん 男性 51歳 神奈川県
子どもの頃は柵つきのベッドだったため掛け布団の落下はありませんでした。しかし、大人になって普通のベッドを使い始めたら、よく掛け布団が落ちてしまい風邪をひくことが多々あり、ベッドを撤去しました。   また、布団はベッドのマットレスと違い、簡単に天日に干せるところが良いですね〜
ののさん 女性 28歳 愛知県
人生の1/3は寝てるんですよね。。。
分身さん 男性 35歳 福岡県
こまめに天日干ししないとダメなのです。
ヤッティさん  41歳 群馬県
ベッドだと、かなりの確率で落下してしまいます・・・。
りとぐりさん 女性 15歳 千葉県
毎朝ふとんを押入れに上げる瞬間に、「おし、今日も頑張っていこう!」ってスイッチが入ります。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
布団です。ベッドでねようとして、一晩ねれなかった悲しい思い出があるので・・・<笑>
ゆきだるまさん 女性 11歳 福井県
万年床ですね。  家には寝に帰ってるようなものなので。
はやてさん 男性 34歳 東京都
ベッドが部屋に収まらないだけ。。
かしわひろのさん 男性 46歳 宮城県
仕事柄、単身赴任することが多く引越しするたびにベッドを運んでいたら引越代がいくらかかることやら。という訳で布団です。
寅パパさん 男性 39歳 千葉県
なぜかホッとします
ばんびーのさん 女性 35歳 東京都
妻と子供にベッドを取られ、和室に布団を敷いて寝ております。  
淋しいアラフォーオヤジさん 男性 39歳 鹿児島県
その他
妻と娘が布団を占領していて、床に寝ざるをえない毎日です(泣)。  これからどんどん寒くなってくるので・・・パパも入れさせておくれよ〜!
トラメガネさん 男性 43歳 神奈川県
その他というのははたして寝ているところがベッドいえるどうか?  マットレスの無い、子供が使ってた二段ベッドの一つに布団を敷いて寝てます。  子供が帰省した時は畳に布団を敷いて寝ます。  
おばちゃんさん 女性 52歳 長崎県
ベッドと布団の両方、その時によって使い分けしてます。普段はベッドが多いのですが、熱帯夜とか一晩中エアコンを付けてないと寝られないような時は、リビングや和室に家族みんなで布団を敷いて一緒に寝たりしてます。
にゅーなおさん 男性 45歳 埼玉県
寝袋でっす。もう何年も布団で寝ていません。
ぽいぽいさん 男性 37歳 長崎県
畳の上にそのまま…テレビで何も敷かずに寝ると腰痛が和らぐ!?となんかの放送であったので。暑いときは良いけど、寒いときはカーペット敷いて。
もきっつぁんさん 男性 35歳 長崎県
ベッドのマットレスを床に敷き布団として直置きしています。  ころげ落ちても大丈夫です。
ちえぞうさん 男性 47歳 三重県
畳ベッドに布団です。  高さだけ違う布団ですね。ベッドのスプリングとフワフワ感がどうも苦手です。
きゅうさん 女性 43歳 千葉県
単身先ではベッド。自宅は布団。  この生活、あと何年続くのかな(現在5ヶ月目)…。
がんまさん 男性 45歳 北海道
ベッドのフレームにD.I.Yで板を敷き、畳を敷いて布団で寝てます。言わば、ハイブリッドですね。マットレスが古くなったので、買い替えを考えたけど節約しました。畳の香りがイイですよ。
シゲポンさん 男性 52歳 東京都
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE