Survey Data 406
Q406. 寒いですね。通勤のとき、マフラーしてますか?

Yes! 54% No! 46%
Yes!
本当に寒がりなのでマフラーは欠かせません!  おしゃれに気を使うより暖かくしたい派です。
ジンジャーさん 女性 17歳 兵庫県
もちろん!  寒すぎます
トトロさん 女性 33歳 新潟県
もちろんマフラーしてますよ!  特に朝は寒いですからね。首が冷えたら風邪をひくって昔から言われてたので、冬の必需品です。
神戸のあーさーさん 男性 24歳 兵庫県
岩手では必須アイテムです。首という名がつくところは全てカバーしないと、風邪を引きそうです。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
ぐるぐる巻いて顔半分隠れる感じがベスト。  車通勤ですが、その代わりあまりエアコンは付けないようにしてます。
がっちゃんさん 女性 25歳 大分県
というか、ネックウォーマーですが(笑)  雪の日はあまりないですが、天山おろしが寒い寒い!!  
わかめ王国のプリンスさん 男性 34歳 佐賀県
歳をとるごとに、寒さが身にしみるようになりました。マフラーなしに、冬の寒空の下を歩けません。
ヤッシーさん 男性 42歳 大阪府
防寒というより、ファッションアイテムとして。  朝の占いのラッキーカラーの補完にもなります(笑)
ますやんさん 女性 42歳 香川県
耳あてもしてます
ぽんこりんさん 女性 40歳 千葉県
車で通勤してるのに巻いてます。車を降りて会社に入るまでが寒いから!最近では耳あてもつけてます♪
まっちさん 男性 37歳 福島県
もちのろんです。チャリ通ですから。
りょうた(3歳)大好き!さん 男性 41歳 愛知県
最近はシュマグ(アフガンストール)をよく使っています。 なかなかお洒落で暖かいですよ。
ドォカティ916さん 男性 42歳 愛知県
今年、買いました!!自転車通勤なので、首回りが温かいというのもありますが、女性の萌えアイテムの一つと聞いて…。
ひげピエロさん 男性 36歳 愛媛県
本州に居たときはしていませんでしたが、氷点下になる当地では必需品です。
きたたかさん 男性 48歳 北海道
ネックウォーマーで、正確にはマフラーじゃないけど(笑)。 マフラーみたいにぶらぶらしないし、結構あったかいし、便利ですぅ。 強いて難を言えば、つけたり外したりするときに、髪がぼさぼさになることですかぁ?
さとっちさん 男性 43歳 島根県
昔は首に何かを巻いてるのが嫌いでした  しかしクリスマスに彼女にマフラーをもらって…  その時はマフラー嫌いとも言えずに仕方なくつけたら、マフラーのあったかさに気付きました  それからは彼女と別れた後もマフラーをつけるようになりました(笑)
復縁しましたさん 男性 25歳 千葉県
通勤というか通学なんですけど  北海道は寒いのでマフラーがなかったら死にます(笑)  
K@KeRu.comさん 男性 16歳 北海道
土地柄必須です!  駐車場までの約100mですがしてます。
ぷぅさん 男性 44歳 北海道
中学生ですから正確には通学ですが、重宝しています。男子は殆んどの人がネックウォーマーですが、個人的にはマフラーの方がお洒落だと思っています。
うねぼれさん 男性 15歳 長野県
車通勤ですが、つけてないときとは大違い。
不透明人間さん 男性 32歳 熊本県
別に愛着があるとかではないんですけど、もう15年以上同じものを使ってます。
いすたさん 男性 41歳 埼玉県
自転車通勤なのでマフラーは手放せません…  しっかりコートを着込んでも、首元から風が入ってきちゃうとすごくぞわぞわーっとします。
からしさん 女性 21歳 福岡県
赤いマフラー巻いてます。
ぱんだぱぱさん 男性 36歳 大阪府
だって寒いっしょ。
トモちゃんさん 男性 38歳 北海道
バス通勤ですので必須です。無いと死ぬ思いをします。最高気温でも氷点下な季節なので…!
ココカラー・エムさん 女性 36歳 青森県
だって 岩手県盛岡市ですから〜  寒いんです  
あなもぐさん 男性 47歳 岩手県
あるとないでは、天国と地獄。特に自転車に乗ってるとき。ちょっと大げさかな。
なんなんさん 男性 48歳 兵庫県
もちろん!!雪国ですから必須です!
マイティーマミーさん 女性 44歳 新潟県
チャリ通なので必須です。
まこさん 女性 44歳 熊本県
単純に寒いです。  だからしますよね。
おじさん王子さん 男性 34歳 広島県
通勤ていうか通学なんですが、首もとにマフラーがあるかないかでこんなにも違うなんて!冬は大活躍です(笑)
なっつさん 女性 17歳 長崎県
朝早い出勤なのでこの時期はマフラーが手放せません。  
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
車通勤だけど首筋が弱点なので一応しています
こしひかりさん 男性 45歳 新潟県
若者にバカにされぬよう薄着を心がけつつ首は守らないとね。お年頃だし。
女性 42歳 茨城県
バイク通勤です。鼻の下までグルグル巻き。
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
髪の毛切って、ショートだから寒い!!
クレアさん 女性 22歳 大阪府
今年は特に寒さを感じます(泣)。「三首温めると良い」って最近よく聞きますね(^-^)
透流さん 女性 41歳 静岡県
駐車場との間だけですが。運転席でシートベルトすると窮屈なんで外してしまいます(^^; 
山田サチコさん 女性 26歳 秋田県
東北は寒いので必需品です。首が暖かいと寒さ半減です。
ありおんさん 男性 52歳 宮城県
今年初めてマフラー通勤してます。  近くのデパートで気に入った物があって購入しました
としひろさん 男性 43歳 熊本県
ストールをマフラーにして通勤してます。  会社に着いたら膝掛けに変身!  
かよさん 女性 36歳 大阪府
マフラーしてます。  ただ巻き方がわかりません。  オーソドックスな巻き方ってどんなんでしょうか。
とっちゃんさん 男性 46歳 兵庫県
髪をマフラーに巻き込んでしています!  こうすると、暖ったかいの♪♪  
107(ワン・オー・セブン)さん 女性 36歳 東京都
だつて、寒いじゃないか!
みっちゃんさん 男性 37歳 福岡県
マフラー巻かないと,すぐに風邪ひいちゃいます><  
ちゅーばさん 女性 24歳 長野県
もちろん自分もしてるが、している女性も好きです。
かとしん3さん 男性 33歳 神奈川県
首回りがモジョモジョするので、マフラーするのは好きやないんだけど、おばあちゃんとおじいちゃんが「身体冷やしたらアカン」ってほぼ毎年買ってきてくれたので、するようになりました。
のむラジオさん 女性 28歳 兵庫県
車通勤ですが、暖気しても車内が寒い!この間なんて車内が-11℃でした!マフラー&手袋は欠かせません!
とびうお太郎さん 男性 34歳 北海道
昔はいらなかったのですが、だんだん手放せない年齢になったということでしょうか。
ひろさん 男性 46歳 茨城県
この歳になって、首筋の冷えが体調を崩す原因になることがわかりました。耳も冷やしてしまうとすぐに具合が悪くなるので、ニット帽も手放せません。
番組ずっと継続してくださいさん 男性 40歳 神奈川県
がっちり巻いてます。  シュマーグ(アラブスカーフ)にまで手を出しました。  
masa3happyさん 男性 37歳 埼玉県
だって寒い日にマフラーに顔を埋めると、幸せな気分になれるんだもの。
どっきゅんばっきゅん!さん 女性 18歳 東京都
してます!してます!マフラー◎  南国沖縄だって冬は寒いんだーーーーーーーーー( ノД`)…
職業はバスガールさん 女性 30歳 沖縄県
コートがあまり暖かくないので、マフラーをしています。
ワクワクを!さん 女性 41歳 神奈川県
通勤のみならず、外出の時は必ずします。ぐるぐるぐるぐる巻き。さらに耳かけ、手袋もします!足の裏にはカイロを貼って、レギンスもはきます。冬はスカートはけないよ〜。
ひさん 女性 33歳 北海道
駅までの自転車にはかかせません
まことさん 男性 39歳 大阪府
暖かいです!  あるか、ないかで、かなり変わってきます!
Eyeさん 男性 35歳 神奈川県
電車の中では少し暑いですが、駅から家までの道のりを考えると、手放せません^ ^
コナコナさん 男性 43歳 神奈川県
1月に入ってからするようになりました。マフラーといえば、中学生のときに女の子からもらった手編みのロングマフラーは、学校にもしていけず、(物理的に)長くて(精神的に)重くて困った記憶があります。
つばさ2号さん 男性 53歳 神奈川県
この寒い時期、マフラーがなければ外に出られません。首のあたりに冷たい風が吹き込むと、も〜ダメです。
ファルマンさん 男性 36歳 福井県
No!
首回りの自由が利く方が楽なので、どんなに寒くてもマフラーはしません!
今白目剥いてるライオンさん 男性 20歳 大阪府
本当はしたいのですが、マフラーとか首につける物はむずがゆくなるのでしません。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
本当は シックな毛糸のマフラーを 持っているので颯爽として行きたいのですがマイカー通勤なのでしていません
JAZZなおやじさん 男性 51歳 新潟県
車通勤なのでしてませ〜ん。
カジオさん 男性 38歳 静岡県
マフラーって持っていませんね〜。  ここ数年来、ネックウォーマーです。  かさばらなくていいですよ。
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
 一番寒い時期に着るコートは、襟に毛皮みたいなのが付いているのでマフラーはしていないです。ただ、襟の短いコートを着るときはマフラーをしっかりします。コートやスカートの色に合わせてマフラーやストールをいろいろ考えるのが楽しいです。
よびうささん 女性 37歳 愛知県
マイカーで〜す。車内はポカポカ!車最高!!
しろねこさん 男性 34歳 栃木県
マイカー通勤のため必要ありません。ただ少しマフラーをする事に憧れはあります。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
営業先に忘れたり、通勤電車の中に忘れたりでなくすことが多かったのでしてないです。  本当はしたいですけどね。
たけしさん 男性 43歳 福岡県
基本的にTシャツ・Yシャツ・ベスト(編み物)・上着だけで冬も過ごせます。  マフラーなんてしたら、暑すぎて耐えられないと思います。
ふみさん 男性 36歳 千葉県
自転車通勤をしてますので、したら暖かいと思いますが、首に巻く行為自体が面倒なのでしていません。親がそうだからなのか、息子はネックウォーマーを使ってます。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
新潟県で極寒ですが…w  つけるのがめんどくさい。
effieさん 男性 32歳 新潟県
自転車通勤なので、マフラーの代わりにネックウォーマー着けてます。
舌打ちさん 男性 26歳 宮城県
寒い寒い北海道に住んでいますが、車通勤なのでマフラーはしていません。
あげない三四郎さん 男性 40歳 北海道
マフラーではなくネックウォーマーしてます。
ごんべいさん 男性 34歳 埼玉県
自転車1時間通勤ですが、インナーがタートルネックでその上に、ネルシャツ、Pコートの襟を立てて着てます。  
サンパチさん 男性 40歳 埼玉県
寒いのは嫌い、けれど、首の周りにまとわりつく感じはもっと嫌い。
サム・Aさん 男性 52歳 東京都
私服通勤ができるので、タートルネックを毎日着ています。
新聞青年さん 男性 36歳 愛知県
僕は あんまりしません。  かっこいいマフラーのまき方がわからないんですwww
プラスアルファさん 男性 14歳 秋田県
マフラーは持っていません。  ネックウォーマー(?)は持っていますが、外すときに髪がボサボサになるのでつけていってないです!
ことにゃんさん 女性 14歳 岡山県
車通勤なのでマフラーは しませんが  ネックウォーマーは します。
逆隣のトトロさん 男性 41歳 愛媛県
それよりも寒いのは足、ももひきとかタイツとか最高
いんちき通販さん 男性 33歳 東京都
毎朝、ネックウォーマーをしています。  マフラーをすると首が締め付けられるような圧迫感が苦手で・・・(汗)
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
マフラー・・・タンスの肥やしになっているような気がする・・・。  格好良くマフラーを着けられないからなぁ。でも、年配の方が格好良くマフラーしていたらダンディーな感じで羨ましいし、あんな風に年を重ねたいけど・・・無理だろうなぁ。
庶民Aさん 男性 39歳 富山県
苦しいから(;´・ω・)
ゲリゲリ軍曹さん 男性 40歳 大阪府
マフラーをすれば暖かいのはわかっていますが…  首筋に物が当たるのがくすぐったくてだめなのでマフラーはしません  (ネックレスも苦手です。チョーカーは絶対にしません)
りったんさん 女性 41歳 埼玉県
寒い方が過ごしやすい(笑)  暑いのはダメですが・・・
ぶるりんこさん 男性 40歳 石川県
生まれてこのかた買った事無し。  昔、彼女から手作りのモノを貰った事がありますが  使った記憶がありません・・  イメージ的には、なんか苦しそうな感じがします。
とりあえずビール。さん 男性 42歳 岩手県
うまくまけずかっこ悪くなってしまうため寒くてもしません。  マフラーはセンスがないと.........  
kokoさん 男性 44歳 東京都
ネックウォーマーを使っています。これってマフラーじゃないよね・・・。
mr.Kさん 男性 46歳 千葉県
電車通勤の時はしましたが、今は車通勤なのでしません。
アウトデラックスさん 男性 51歳 秋田県
首を絞められそうになる気がするので怖くてマフラーしてません。
好きなカエルはアマガエルさん 男性 39歳 茨城県
すいません・・・  撒くのが面倒なのでネックウォーマーを2枚装着してます!  自営業なので装着したまま仕事してます!
puenteさん 男性 34歳 大阪府
車通勤なので、持ってません。
しんちゃんさん 男性 35歳 熊本県
車通勤なので必要ないんです。。。
助さんさん 男性 40歳 北海道
通勤のときは邪魔なのでしませんね。
ろっきぃさん 男性 27歳 北海道
帰り道で忘れてきてしまいそうで、していません。
FHIさん 男性 31歳 東京都
ジャンバーの襟を立ててファスナーをするとマフラーの代わりになるのでしていません。
おもちゃDrさん 男性 47歳 宮崎県
電車の中が暑くて気持ち悪くなるので
リーダーさん 男性 41歳 埼玉県
マフラーで凌げるレベルの寒さでは無いので  登山家並みのフル装備で通勤してます〜
北の最終兵器さん 男性 43歳 北海道
車通勤なので、外を歩く時間が短いため、してないです。  本当はおしゃれに巻いてみた〜い!  
半熟たまごさん 女性 45歳 愛知県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE