Survey Data 392
Q392. お使いの洗濯機は、縦型ですか?ドラム式ですか?

縦型 76% ドラム式 21% その他 3%
縦型
昔から洗濯機といえば、この形だと思います。使い慣れてる奴が一番。
通行人Bさん 男性 30歳 兵庫県
一人暮らしを始めた学生時代から同じ洗濯器…、世話になってます。
ここほれワンワンワンさん 男性 31歳 広島県
我が家では、お風呂場に洗濯機を置いてますが、お風呂場の入り口よりドラム式洗濯機の横幅が広かったので、ドアを壊すか、洗濯機を分解しないと導入できないのが解り諦めました。
Mcatさん 男性 48歳 岩手県
会社の寮を出た時に時に買った全自動洗濯機です。今は縦型というんですね。当時はドラム式は無かったと記憶しています。17年経ちますがぜんぜん壊れませんので買い替える必要は無いですね。決め手は親の一言「モーターの家電品は国産の重電2社のどちらかにしなさい!」さすがです。
でかでかまんさん 男性 40歳 神奈川県
母いわく、縦型の方が使いやすいと言うことです。ちなみに、祖母は二槽式を使い続けています。
rinrinさん 男性 14歳 岐阜県
本当は2槽式が好きなんですが、家電付き物件なので普通の縦型です。  ドラム式でポケットにティッシュを入れて洗った時の悲惨さは無いです・・・  取りにくい!
玉子とじうどんさん 男性 40歳 広島県
まだまだうちの洗濯機は縦型です。  縦型だと洗濯の途中でも、追加で洗濯物入れられますしね。
わさんさん 男性 37歳 神奈川県
昔はドラム式だったんですが、今は縦型を使っています。  ドラム式だと何だか汚れがちゃんと落ちないような気がするので、縦型で満足しています。
業務番長さん 男性 21歳 沖縄県
この前初の一人暮らしのため、縦型買いました!  ドラム式は少し高めだったので、少しでも安く…
free タコ styleさん 男性 24歳 東京都
壊れたらドラム式に買い替えようといってますが、未だに壊れません。結婚時に買ったものなで、早17年。  最初は2人分だった量も、今は4人分に。子供(娘2人)も大きくなるにつれどんどん増えていくのに・・・。がんばってます、うちの縦型くんっ!!ありがとっ!!
とっくんさん 男性 41歳 岐阜県
悲しいことにドラム式のおけるスペースがなかったんです(´・ω・`)
道産子さん 女性 35歳 北海道
とりあえず、壊れるまで頑張ってもらいます。ちなみに今の縦型は15年選手です。
たつしさん 男性 38歳 岡山県
すすぎ1回でも良い洗濯機です。  ちなみに実家の洗濯機は,今でも二層式洗濯機(笑)  それをこよなく愛する母親を尊敬してます。
いぬさくさん 男性 42歳 岡山県
今の洗濯機が壊れたら、次はドラム式が欲しいです。
旅人ゲストさん 男性 47歳 大阪府
もう15年使っていますが、現役バリバリです
ランボルギーニまっちゃんさん 男性 24歳 愛知県
最近 洗濯機を買い替えたのですが  靴を脱水したいがために縦型を購入。    子供の‘上靴’毎週洗わなくちゃですから。
ko-mamaさん 女性 40歳 静岡県
結婚してはじめて全自動式洗濯機(もちろん縦型)を使いました。  なんと私の実家は今だに二層式(縦型)を使用。家電量販店で取り寄せてまで買っています。ドラム式なんてとんでもない!
うえだ じろうさん 男性 39歳 愛知県
11年前、会社の寮から出る時に買った縦型をずっと使っています。  ドラム型の乾燥機能や、一時流行したオゾン?での消臭機能等には惹かれた事もありましたが…  一人暮らしだとなかなか洗濯機に投資とはならないですね(笑)  次の買い替えは壊れた時かなぁ。。。
ひとりさんさん 男性 36歳 東京都
そんなに乾燥を使わないので縦で十分。
ぺさん 男性 31歳 広島県
ドラム式をください。
てっちんさん 男性 37歳 神奈川県
てゆーか、ついこの前まで二層式でした!人生初全自動!ラクチンすぎて、ちゃんと洗えてるのか何度も見に行ってしまいます…
あげない三四郎さん 男性 39歳 北海道
縦型、しかも2槽式!!  種類別に洗えるし、全自動より節水もできて重宝してます。
TANZY(タンジィ)さん 男性 38歳 青森県
自分の知り合いで、ドラム式を使っている人は見たことないですね。  
マイクさん 男性 17歳 宮崎県
使い慣れたタイプが安心です。
djcosmoさん 男性 37歳 北海道
たぶんこちら!!  ドラム式ってなんですか?
みゅんさん 女性 35歳 千葉県
まだ、壊れないので、壊れるまで、そのまま使います
E50さん 男性 44歳 長崎県
1人暮らしで、やっと買いました!  昔は手の握力がなくなる迄絞ってたなぁ。
さとし10416さん 男性 43歳 熊本県
ドラム式がしっくりくるような自分の城をちゃんと構えたいなぁ…
コトカンチャンさん 男性 40歳 長崎県
縦型です うちは、外に置くのでドラム式はそとにおけない   もったいなすぎて  
ハレルヤさん 男性 35歳 兵庫県
洗濯好きで眺めてることがあるんですけど実家はドラム式でアパートは縦型なんですけどやっぱり縦型の方が水の感じが楽しいんですよねw
安部礼司大好き!さん 男性 22歳 埼玉県
ドラム式に買い換えて欲しいぃぃーーーーー!(ガタガタうるさいから)
みゆっぺさん 女性 12歳 愛知県
5月に前回と同じの、縦型を買いました。  ドラム式のものは、乾燥機付きですが、その機能は必要ないので縦型にしました。
タムラさん 女性 40歳 神奈川県
もう買ってから10年過ぎました。でもがんばって欲しいなあ、お金がないから
たけのこさん 男性 49歳 栃木県
生まれてからずっと縦型のを使っていました。  電気屋でドラム型のがあると知ってびっくりしました(笑)
梅シャンさん 男性 18歳 高知県
ドラム式はお値段がはるので、縦型のです。
鈴木 雅さん 男性 43歳 長野県
先日洗濯機から水漏れしたので、持ち上げてずらして水漏れ直したのですが、重たいものを持ち上げたので腰を痛めてしまいました。接骨院に行ったら全治2ヶ月。ケチらないで電気屋さん呼べば良かった…。
ふんわりアクセルたろぉさん 男性 43歳 千葉県
我が家の10年選手縦型は、近頃カラカラという音が・・・。  買い替え時かなぁ。
モヒカントライスターさん 男性 35歳 東京都
安くて耐久性があるし、人様にお見せするアイテムでもないので、縦型で充分です。
ヒデズさん 男性 44歳 広島県
ドラム式でしたが、購入して5年程でガタがきました。買い替えが必要になったので、縦型に戻りました。5人家族なので、大量の洗濯を毎日何回も洗濯するので、妻の縦型のほうが良い、の一声で決まりました。
にゅうーなおさん 男性 45歳 埼玉県
俺としては子供が2人居るので、最新式のドラム式を嫁に黙って買ってあげる計画を立てています。
男性 37歳 宮城県
今使っているのは縦型ですが、ドラム式にものすごく憧れています。
み〜のちゃんさん 男性 22歳 福井県
大学生活始める前に購入した、電器屋さんで一番安かった洗濯機。ですが、8年目に突入。頑張って、働いてくれてます。ありがたや  
あきぱんまんさん 女性 26歳 鳥取県
乾燥機能もなしですけど、それが何か?
温泉倶楽部さん 男性 53歳 神奈川県
縦型で一杯入るヤツです。息子が高校時代、野球部で毎日泥だらけのユニフォームを洗濯しておりました。今は娘が高校で陸上をしておりますが、洗濯の量は減りました。そのうち夫婦二人になれば更に減るのでしょうね。その時はドラムに変えようかな?
壮年初心者ライダーさん 男性 51歳 神奈川県
1人暮らし始めてからの10年選手です。家族が増えたのでちょっと小さいですがまだまだ頑張ってくれています!
ちゃこさん 女性 30歳 愛知県
ドラム式は値段が高い!高すぎるでしょ!
ぷぷっぷさん 女性 41歳 兵庫県
古い人間です。なかなか昔ながらの方法を変えられません。
ブラックランナーさん 男性 51歳 千葉県
ドラム式
ドラム式洗濯機だったら洗濯・乾燥が一度に出来るので、天気を気にせずに洗濯が出来ますね。家をリフォームするまでは車で洗濯物を積んでコインランドリーまで洗濯に行っていたので、ドラム式のを買ってからは家で済ますようになりました。乾燥までしてしまうので電気代が少し心配です。
おぐちゃんさん 男性 36歳 奈良県
今年買い換えました。やはりドラム式は色々便利で良いですよ。
ゆっぴさん 女性 35歳 北海道
ドラム式の方が、汚れがよく落ちる気がします。  衣類が上に持ち上げられて、上から下へ落下してその衝撃で汚れがよく落ちてると思うので。
岡隊長さん 男性 40歳 沖縄県
汚れ落ちと水の節約は断然、違う!
けいちちさん 男性 39歳 岩手県
タオルがゴワゴワになるし、入れ忘れたものを途中から入れられないし、次に買い替える時は縦型に戻そうかな。
私も神保町勤めさん 女性 47歳 東京都
縦型は入れるのが大変なので、絶対反対!!!
アルさん 女性 40歳 東京都
今から6年前、結婚した時にドラム式を買いましたが、漬けおき洗いが出来ないので縦型が良かったなーと今でも思います。
のんさん 女性 29歳 広島県
振動がすごくて、いっつもうるさいんですよ。
貯金は50.0円さん 男性 13歳 岩手県
仕事がら家電屋さんなんで、早くからドラム式です〜  朝起きたら、洗いから乾燥まで出来てて、楽ちん  最初は、説明の練習も兼ねてと思ってたんですが・・・笑。
デンキヤさん 男性 41歳 福岡県
うちは奥様がドラム式が使いたいと言ったのでドラム式を三年前に購入しました。  乾燥まで出来るので梅雨時や寒い冬場は重宝してるようです。
よっしーのお父さんさん  36歳 福岡県
朝には乾燥まで終わってる!が最高です。
まつばらさん 男性 36歳 岡山県
水の使用量が、圧倒的に少なく、静か。
ヤマちゃんさん 男性 46歳 兵庫県
カッコいいです!  機能もいいです!
OKKAさん 男性 35歳 神奈川県
古い家で水の出が悪いので縦型だと時間がかかってしまうので、ドラム式にしました。おかげで1時間近くも短縮できました。
タルトまんさん 男性 46歳 愛媛県
今から5年前、結婚を機に、それまで15年間使っていたのを買い換えました。当時、売り出し中だったのであまり悩まずにドラム式にしました。
2個下の後輩さん 男性 40歳 岡山県
ドラム式の方が洗濯取り出しが楽だと思ってそうしたんですけど。。。  あまりかわりませんでした〜
みつけいさん 女性 35歳 大阪府
その他
昔懐かしい2槽式でございまする。高校卒業して一人暮らしを始めるときに親が買ってくれた相棒が、18年経った今も一人暮らしの生活を支えています。脱水槽に洗濯物を偏って入れてしまうと、脱水槽を回したときにガッタンガッタンと大きく揺れるのもご愛嬌。いつまで元気に動いてくれることやら。
にゃんぴーさん 男性 36歳 北海道
二槽式です。かれこれ25年使ってます。壊れません。
きたたかさん 男性 48歳 北海道
我が家は昔なつかし2槽式!子供服洗って、脱水している間に残りの水で大人のもの。その残りで泥汚れのついたもの。そのローテーションですすぎに仕上げ。  全自動にこれはできないでしょ?
ミロリさん 女性 35歳 青森県
未だに洗濯板とたらい・・・いや、桶です。それでOk(笑)
hskrさん 男性 42歳 熊本県
二層式です。作業服の汚れがきついのでずっとこれです。
さんだーす軍曹さん 男性 43歳 滋賀県
二槽式を使用。洗濯よりも「すすぎ」が中心の使い方をしているのでその方が便利。
亀んライダーさん 男性 45歳 新潟県
実家暮らしですがまだまだ二層式が頑張ってます!使い方イマイチわかりませんがm(__)m
ふじしろさん 男性 26歳 香川県
COPYRIGHT(c)TOKYO FM Broadcasting Co.,Ltd. ALL RIGHTS RESERVED. CLOSE